
愛の旋律を奏でて。

ただのお茶の間おたくの独り言。

春は出逢いと別れの季節と述べたのは誰だ。


366日。Love-tuneという名が世に明かされたあの日から、1年が経ち、そんな記念すべき1日を多くのファンが祝った昨日。そんな素敵な1日を経て、本日。
昨日ブログでつらつらとLove-tuneのことを書きながら、この1年のことを思い返してみれば、どうしても書きたくなった事案があったので、ここに記してみる。

というわけで、366日目のLove-tuneに想いを馳せて。

 

彼らがLove-tuneという名を貰い、そこから約2ヶ月が経った2016年5月6日。
縁あって、私はその日、シアタークリエの一席にいた。Love-tuneとして、初めての単独公演。少年収を除いて、初めての公の場でのお披露目。記念すべき門出の1日。楽しみでしかなかった。期待しかなかった。
開演前のボルテージが高まる会場に流れたのは、嵐の『ワイルドアットハート』。幕に映された安井くんの"ロックポーズ"。バッと幕が開き、ステージに立つ、4人の姿。バンドスタイルで、衣装はあの2015年の『DREAM BOYS』で作られた白を基調としたオリジナル衣装。
楽曲にはタイトルに"愛(Love)"のつく楽曲が沢山詰め込まれ、2曲目の『Love,holiday』ではメンバー紹介、更にはファンとのC&Rが盛り込まれた。"らぶとぅんとぅん、らぶとぅんとぅん"とか独特なリズムで正直言いにくさは否めなかったけれど、何かもう、中毒みがある。あのフレーズが耳にこびりついたまま、今も離れない。4人それぞれのソロもあり、ペアも2パターンのペアでそれぞれ楽曲を披露した。アンコールにはジャニーズWESTの『PARTY MANIACS』が披露され、「まさかアンコールでパリマニ来ると思ってなかったでしょー!?」とドヤ顔で言う安井くんが印象的だった。元々人気の高い楽曲だけど、自分の記憶する限り、この4人で初めてパフォーマンスをしたのが、2015年『Who is Doll?』での『PARTY MANIACS』だったと思う。その楽曲をアンコール一発目にぶちこむあたり、流石だった。
また、本編ではオリジナル衣装の白衣装と、赤衣装の2種類のみだったが、アンコールに来て、いきなりメンバーカラーの衣装を着て現れるのだから、本当にこの人たちはファンの心理を掴むのが上手い。
個人的には本編最後に披露された、関ジャニ∞の『Heavenly psycho』が本当に良くて、ずっと彼らが一緒に活動をしていた頃から、「さなじぃバンド(※当時の通称)がもしユニット組んだら、クリエの本編ラストでへぶんり歌ってほしい~!!」「大倉ソロの"震える想いに~"は萩ちゃんに歌ってほしい!!」と言い続けていたので、いやもうこっちが震える。またその前の安井くんの挨拶が泣けた。彼は自分にとって、このグループが初めてのグループであること、グループ名を背負える仲間がいること、そしてその仲間と、夢に向かってゆくしるしの曲として最後の曲を歌うこと───そうして披露された『Heavenly psycho』。私の涙腺が緩められるのは簡単なことだった。それでも、潤む瞳に4人の姿を焼き付けた。4人の歌声や演奏を聴きながら、この4人が夢に向かってゆく姿をずっとずっと応援していきたいと、改めて強く思わされた瞬間だった。
構成からMCから何もかも、出来立てほやほやのユニットと思えないくらい完成度が高かった。ユニットとして団結力が半端じゃなかった。ファンの団結力も高い。彼らの円陣の声が聞こえてからの開演前のLove-tuneコールはほんとに楽しかったし、感動的だった。あぁ、これもユニット名のある醍醐味だよなぁ、と。

公演が終わって、やっぱり自担が好きだし、本当にLove-tuneが好きだと思えた。これからもっともっと成長していく4人を追い続けたい。

そう思ってたはず、だった。

 

2016年5月21日朝。クリエに異変が起こるよりも先に、私自身の心情に異変が起こっていた。

「クリエオーラス行くのやめる」

何故そう思ったのかは、いまだに分からない。もしかしたら、何かを感じ取ったのかもしれない。Twitterで呟けば、周りの友達からも心配された。しばらくして、友達経由でクリエに起こった異変を知った。

その頃はまだあやふやな形で、Love-tuneが7人だと正式に発表されたのは、もう少し後のことだが、正直、私には受け入れられなかった。

「何で4人じゃダメなの?」

多分、それが始めからその7人だったのなら、抵抗は少なかったと思う。元々、一緒に活動していたメンバーなら、納得いってたと思う。
こんな言い方、本当に本人と該当担、そしてそれを受け入れた人たちにも失礼だと思うのだけど、増員したメンバーのうち、受け入れられたのは諸星くんだけだった。諸星くんは謎選抜、謎4として萩谷くん、安井くん、森田くんと活動していた時期があり、Love-tuneが結成された当初、「もう謎4は見れないのかな」とちょっと寂しい気分になったこともあったからだ。あと超個人的主観なのだけど、諸星くんのそばにいる萩谷くんは生き生きしてる。本人も「諸は癒し」とか言ってるくらいだから、普段当たりの強いツッコミをかましてるけど、萩ちゃん、めっちゃ諸ちゃん好きだね??そんな彼が加わったことは、素直に嬉しかった。
だけど、どうしてもあらつまの存在が受け入れられなかった。少年倶楽部で披露された7人の『Fire Beat』、センターで顕嵐くんがAメロを歌い始めた時、嫌悪感に近いような感情が生まれた。Twitterでは「顕嵐くんの帝王感やばい」とかいうツイートがいくつも見受けられたけど、帝王感とかそういうのすごく苦手な私にはとてもじゃないけど受け入れないし、何で我が物顔でセンターにいるの??ってずっとずっとぼやいてた。元々顕嵐くんは嫌いじゃなかったのに、それ以来、顕嵐くんをTVで見るのが嫌なくらいトラウマになりつつあった。長妻くんに至っては、より何故??と思った。多分、本人が1番不安だし、何故このメンバーに?って思ったかもしれないし、それを同じユニットの担当が思ってしまうのは酷なのだろうけど、やっぱり受け入れられなかった。顕嵐くんも長妻くんもビジュアルはとても綺麗だ。でも、Love-tuneにいると、何かどこか霞んで見える気がした。オーラが何もない。良さが何も見えてこない、と私には感じ取れた。

結局、それ以来、どんどんLove-tuneに対する熱は冷めて、クリエのオーラスだけじゃなく、せっかく当たっていたサマステも行くのを辞めたし、ドリボもSLTもジャニワも行かなかった。萩谷くん自体は好きなままだけど、その時のLove-tuneを見たくなかった。
4人のLove-tuneが好きだった。メンバーもファンも、どんどん7人のLove-tuneを受け入れていて、自分だけがどんどん取り残されていた。
大好きだった4人の姿はもうあの春に置いてきたらしい。季節をいくつ巡っても、Love-tuneは7人のままだった。

 

心境に変化が起こったのはいつのことだったかな。現場には行かなかったけど、少年倶楽部だけは何となく見続けていたから、その中で少しずつ変化は起こっていたような気がする。
だけど、根本的な意識が変わったのは、昨年の11月のことだった気がする。その頃、ちょうどJr.の別ユニットが増員し、いや、増員というよりかは、新しいユニットに吸収された、という方が正しいか。仲良くさせてもらっているTwitterの該当担のフォロワーさんが、毎日のように嘆いていた。「あー、気持ち分かるなぁ」って共感することもあった。追加メンバーも個々は好きなんだけどな、元のメンバーによるユニットが好きすぎたんだ、と。そう、個々は好きなのに、Love-tuneにいる彼らがどうしても違和感で受け入れられなかった。諸星くん、顕嵐くん、長妻くんが嫌いなわけじゃない。ただ、4人のLove-tuneが好きすぎた。
そんなある日、その別ユニ担の友達が呟いた。「名前も変わってしまったけど、元のメンバーがバラバラになったわけじゃない。結局、自担が好きだから、今のユニットのことも受け入れようと思います。」と。彼女は大人だなぁと思った。でも確かに考えてみれば、そうなのである。これまでに沢山のユニットが出来ては消え、増減員を繰り返してきた。そもそもLove-tuneが最初に出来た時、素直に喜べなかった人もいるはずだ。思い返してみれば、私の元担はユニットを組んで、そのままデビューした。けれどそれは長続きせずに、いつの間にかその"過去"は闇に葬り去られた。そして元担はJr.へと引き戻された。5人いたメンバーのうち、1人別格扱いされていたメンバーはソロで、元担を含む2人はJr.へ戻り、そしてもう2人はJr.を経て、2011年別のメンバーとグループを組み直し、デビューした。あの頃の私を思い返してみれば、立場が逆なのである。しばらく立ち直れなかったし、ずっと嫌で、ずっと悲しくて。デビューしてしまったメンバーをTVで見ることが辛かった。まぁデビュー云々みたいな大袈裟な話にしなくとも、一緒に活動していたメンバーがある日突然引き裂かれて別々のユニット、あるいは片側だけがユニット所属、みたいな話はJr.の世界にはよくある話。そしてその度、ファンは嘆く。Jr.担としての宿命なのだと、腹を括る他ない。
そんな当たり前のことに気付かされてから、少しずつ7人のLove-tuneを受け入れる努力をしようと思った。元のメンバーがバラバラになったわけじゃない。そして、結局私も自担が好きだから。そんなに受け入れられないならファンを辞めれば良いのに、結局辞めれないんだよな。だとしたら、現状を受け入れるしかないんだ。それに辛いのは、自分だけじゃない。メンバーに選ばれたことによって苦しんだメンバーやその担当がいる。メンバーに選ばれなかったことによって苦しんだメンバーやその担当がいる。私のワガママな意見は本当にワガママでしかない、すごく自分勝手で贅沢な悩みなんだと思う。
そう言ってしまえば簡単なことだけど、なかなかそれを受け入れることが出来なかったんだ、当時の私には。多分それを出来るなら、もっと早く7人を受け入れてたと思う。

 

今もなお、「4人のLove-tuneが好き」という気持ちは正直変わらない。
だけど、7人のLove-tuneのパフォーマンスを見るたび、「あー、いいグループだなぁ」「かっこいいなぁ」「何だかんだ好きなのかもしれないなぁ」なんて思ったりして、少しずつ受け入れつつある自分がいるのも事実。
贔屓目だけど、7人のLove-tuneはものすごい爆発力と可能性を秘めたユニットだと思う。

段々書いてるうちに気持ちが高ぶって何を書いてるのか全然分からなくなってきたし、着地点も見失いつつあるのだけど、何だかんだ言いつつも、7人のこと受け入れつつあるし、何だかんだ言いつつも、7人のLove-tuneも好きだし、今更4人に戻れとは一切思わないから、7人でこれからも爪痕を残していってほしいと思っているという話。

Don't stop Don't stop
I hear the future call

メンバーもファンも色んな想いがあると思う。だけど、そこで立ち止まってしまったら、きっとあっという間に未来から呼ぶ声も聴こえなくなってしまうから。突き進むしかない。与えられた道をがむしゃらに進むしか未来はない、残酷だけどJr.ってそういう世界なのだと思う。

 

Love-tuneが7人になってから、私はLove-tuneの現場を避け続けていた。
この春、ついに彼らに逢いに行くことを決めた。
その現場で、生の彼らを見て、私は何を思うのだろうか。

1歳の誕生日。1度目。


2016年3月4日。

この日のことを、私は一生忘れないだろう。

 

 

少しその日から遡って、2016年2月22日。
例年より少し早い段階で、ジャニーズ銀座、通称クリエの詳細が明かされた。
HiHi JET、classmate J、天才Genius、Travis JapanSixTONES、SnowMan、Prince、They武道、MADE……多彩なユニット名が並び、前年末に付けられたばかりの新しい名前を掲げたユニットもいくつか見受けられた。

だが、私の担当である萩谷くんに与えられた公演には、その時もユニット名が存在しなかった。
"ジャニーズJr."というユニット名のない括りの中で、その年もクリエを迎えることを告げられたのである。

萩谷くんがジャニーズ銀座に初めて出演した2013年から3年間、彼の出演した公演はすべてユニット名がなく、"ジャニーズJr."という括りだった。
2013年は謎クリエ*1、2015年はバンドクリエ*2などと呼ばれていたが、2014年のクリエに至っては、名無しクリエ*3とかいう俗称がついてるのだから笑うしかない。

 

ところで、その更に遡ること数ヶ月前、萩谷くんは雑誌でグループについて語った。

"「ぼくたちはバンドを組んでいますが、正式なグループではないのでなれたらいいし、ライブもしてみたい。今はそれを目標に頑張ってます。」"

今やユニット乱立時代とも言われるジャニーズJr.達。ユニットを組んだところで、デビューへの道が見えるわけでもなく、それでもなお、彼はユニットを望んだ。でも単にユニットが欲しかったわけではない。当時、一緒に活動していた萩谷くん、安井くん、森田くん、真田くん、の4人に、ユニット名が欲しかったのである。

"「Jr.にもたくさんのグループがありますが、正直羨ましいです。仲良しごっこがしたいんじゃなくてぼくも同じ土俵に立って、来年は戦いたいと思います。」"

バンド活動を通し、同じ括りで活動することが多くなった4人。2015年の『風 is Doll?』や『DREAM BOYS』での4人のパフォーマンスには圧巻させられた。この4人のパフォーマンスをもっともっと見たい、彼らにユニット名が欲しい、そして彼らが夢に向かって走る姿を追い続けたい。そんな気持ちが芽生えた。
2017年こそ、萩谷くんにもユニットが欲しい。

 

そんな本人の希望やファンの願いも虚しく、クリエの発表ではユニット名がなかった。
いや、そもそもクリエに出られること自体が当たり前のことではないし、そこに名前があるだけですごく有り難いことなのだけれども。安井くん、真田くん、森田くん、そして萩谷くんの4人で公演をやることはものすごく嬉しかった。だけど、何故ユニット名がないの、という何とも言えない感情が残った。
それこそ、2015年の『DREAM BOYS』に出演した際には、ユニットがあるわけでもないのに、自分たちの衣装なんか作っちゃったりして、もしかしてこれはユニットになるんじゃないの?なんて密かに期待してたりもした。それだけに、何故、と。
勿論、ユニットになることが果たしてそんなに重要なことか?と言われれば、難しい。ユニットを組むことか最終目的ではないし、デビュー組を見てみれば、Jr.時代に組んだユニットからそのままデビューした例はそんなに多くない。
それでも、私はその4人が同じユニットを組んで、そこからデビューを目指す光景を見たかった。そして、それを彼らが望むなら、何より応援したかった。
また、ジャニーズJr.は前述の通り、今やユニット乱立時代。ユニット単位で仕事をすることも多いため、ユニットを組んでいなければ、注目をされる機会も少ない。(ただし、東京Jr.の場合である。関西Jr.はまた雰囲気や構成が違うので、一概に言えない。)
クリエに自担が出る、それも望んでいた子達と一緒に出る、こんなに嬉しいことはないのに、欲張りな私はそこに名前がつかなかったことに、どうしても悔しさを隠せなかった。

 

2016年3月4日、事件は起こった。

待ち望んでいたものが、ついに、現実となった。

萩谷慧悟くん、安井謙太郎くん、真田佑馬くん、森田美勇人くん。
ジャニーズ銀座のHPの更新により、彼ら4人にグループ名がついたことが世に明かされた。

名前は『Love-tune』。

バンドをイメージした4人組ということから、音に関する単語が取り入れられ、『愛(Love)』と『旋律(Tune)』をハイフンで繋げてひとつの言葉にしたい、というジャニさんの発案だと、クリエ初日に安井くんは語っていた。

ついに、ついに来た。ずっと、ずっと、待ち望んでいたもの。勿論、本当に待ち望んでいるのは、まだそのずっと先だけど、これがその先に向かう第1歩。

2016年3月4日、
Love-tune』という名前が彼らに与えられたことを知った日。

私はこの日のことを、ずっと忘れない。

 

あれから1年が経った。

その1年の中でLove-tuneにとって、色んな事があった。

1番大きかったのは、やはり増員の件だろう。このことに関しては、色々と思うことがあって、ただそれをここで書き出すと多分今日が終わってしまうので、また次の機会に。

クリエの公演を経て、夏にはSnow Man達と一緒にステージをしたり、CMにグループ出演して先輩と共演したり、Love-tuneとして色々な先輩の舞台やコンサートのバックについたり。オリジナル曲も貰ったり。本当に色んな事があった。

Love-tuneの初のオリジナル曲『CALL』にこんな歌詞がある。

『誰かと同じスピードじゃ
追いつけそうもない My dream』
『限りあるこのSOUL乗せて 走れ 急げ
We can do it Let's get down』

Jr.内で新しく出来たユニット。同じスピードでは追い付けないから、彼らは走る。急ぐ。けれど、確実に多くの"爪痕を残して"彼らは駆けてゆく。

とても充実した1年目だった。2年目ももっと、もっと、彼らの色んな姿を見たい。栄光の道へと進む彼らを。

 

7人が揃った5月21日を結成日としたい、とメンバーが言うが、どうしたって今日を語らずにLove-tuneは始まらない。後から入ったメンバーにとっては、もしかしたら複雑なものかもしれないけれど。
それでも、Love-tuneの始まりの日だから、ね?

 

 

1周年、おめでとう、大好きなLove-tuneへ。
これからも、ずっと、貴方達の紡ぐ愛と旋律を、沢山沢山受け止めたい。

*1:萩谷くん、そして安井謙太郎くん、森田美勇人くん<Travis Japan>、諸星翔希くん、岩本照くん<SnowMan>、深澤辰哉くん<SnowMan>の6人で出演。Hey!Say!JUMPの山田涼介くんのソロ曲「ミステリーヴァージン」のバックについてた6人は謎選抜と呼ばれていた。

*2:萩谷くん、そして安井謙太郎くん、森田美勇人くん<Travis Japan>、諸星翔希くん、野澤祐樹くん、岸孝良くん、後藤泰観くん、石垣大祐くん、小川優くんの9人で出演。楽器の出来るJr.が多く、バンド形式を軸に組まれた演出だった為、バンドクリエと呼ばれているとかいないとか。

*3:萩谷くん、そして安井謙太郎くん、諸星翔希くん、松村北斗くん、京本大我くん、田中樹くん、森本慎太郎くん、高地優吾くん、野澤祐樹くんの9人で出演。当時は各出演団体毎にSexy champとかSexy Ageとかよく分からないユニット名がとりあえず付けられていた。が、この9人だけは何のユニット名もつかなかった。まぁSexyなんちゃらとか変なユニット名貰うよりはましだったかも、なんて言えない。

それがほんの一瞬でも。


デレステの新CMに中居くんとLove-tuneが出てます!!」

そんなツイートを目にしたのは、昨日の午前7時だったような。
冬の寒さに目覚めることさえも苦痛な朝に、それはそれは飛び起きるようなニュースが飛び込んできた。

おた卒と茶の間の間をどっちつかずな感じでふらりふらりと行く私は、近頃あまり自担界隈の情報を自ら仕入れないのだが、その日はたまたま他担のお友達が「萩ちゃん!?と思ってRTしたよーO(≧∇≦)O」なんて、気の利いたことをしてくれたのである。
流石の私も、朝からテンション高めだ。



自担──は前述から見て取れる通り、萩谷慧悟くん。まぁ見てる方はいないと思うが、万が一に備えて、軽いステマをしておくと、Love-tuneのメンバーで、先月20歳になったばかりの大学2年生。ドラムの腕はJr.内No.1でジャニーさんのお墨付き。大学ではメディア学部に所属。仕事の為に、必死で勉強中みたいだ。CM内では中居くんと同じ、ピンクのTシャツを着ている。薄顔で黒髪が特徴だったが、最近は髪をイジメまくっているので、将来の彼の頭皮が心配なのはここだけの話である。
……まぁ、それはさておき。

萩谷くんにCMのお仕事が来たのは、これで4度目だ。
初めが31のアイスクリームのCM*1
AOKIのスーツのCM*2
3度目がLAWSONのマチカフェのCM*3
そして、4度目が今回のCMである。

ちょうど2年ぶりのCM出演なわけであるが、その出番は一瞬である。恐らくこれまでのCM史上最短秒数の映り込みである。
だが、その一瞬でも、感動は大きい。



まず、グループ全員で出られたこと
どのような形で出られるようになったか、それは本人達から語られない限り、いくらおたくが推測しても、それは推測でしかないのである。
だから、どうしてこの7人が選ばれたのか、そこに深い意味があるのか、それとも大して意味はないのか、それは分からないけれど、もうそんなの全部吹っ飛ばしてJr.時代からグループ全員でCMって凄くない⁉(語彙力)
前例が無いわけではないけど、ここ最近ではあまり無かったよなぁと。
Mr.KINGでも、Princeでもなく。
Hi Hi JETでも、東京B少年でもなく。
Snow Manでも、SixTONESでも、Travis Japanでもなく。
宇宙Sixでも、ふぉ~ゆ~でも、MADEでもなく。
関ジュでもなく。
我らがLove-tuneなんだ~!!(大声)

経緯はともかく彼らを使ってくださったバンダイナムコの皆様、ありがとうございます。菓子折り持って挨拶回りしたい。←



それから、萩谷くんが憧れであるSMAPの中居くんと共演したこと
まぁ正確に言うと、萩谷くんはずっとSMAP木村拓哉さんに憧れを持っているわけだけど、いやいや、大好きなSMAP先輩と共演してるんだぞ!?
萩谷担としてもお祝いすべき案件だろ!!
お赤飯は炊けませんでしたが、おはぎを買ってきて食べましたよ。笑
同じフレーム内には収まってないけど、立派な共演だよね、これは。うん。
萩ちゃん、おめでとう!!



要するに何が言いたかったかっていうと、Love-tune CM出演おめでとう!!
これからもどんどん飛躍していってね!!

……ってことです。(強制終了)

*1:2012年7月~;同じジャニーズJr.の安井謙太郎くん(現Love-tune)、京本大我くん(現SixTONES)、田中樹くん(SixTONES)、ジェシーくん(SixTONES)と共演。

*2:2013年~;KAT-TUN亀梨和也くんに加え、ジャニーズJr.の森田美勇人くん(現Love-tune/Travis Japan)、阿部亮平くん(現Snow Man)、深澤辰哉くん(Snow Man)、岩本照くん(Snow Man)と共演。

*3:2014年12月~;萩谷くん単独出演。